温水洗浄便座の豆知識

最近、ウォシュレットの問い合わせが頻繁にありましたので、お役に立てるようにブログに書いてみたいと思います。

ウォシュレットって?

まず、ウォシュレットとは、TOTOの商標です。
シャワートイレは、LIKIL(INAX)の商標です。
そのほかに、パナソニック/東芝/アサヒ衛陶/ジャニス工業/ナスラックなど、多数の商品があり、総称して温水便座洗浄機と呼びます。

最近あったご質問一覧

Q.おすすめのメーカーは?

A.各社とも、多彩な機能が搭載されていて、機種も色々あります。基本的にはお好みのメーカーのものを選んでいただいて問題ないと思います。
構造や修理パーツの入手しやすさの面などから、個人的にはTOTO製か、LIKIL(INAX)製はお勧めです。

Q.インターネットで、購入したのですが、取り付けをお願いできますか?

A.はい、出来ます。基本的には殆どの製品で取り付けることが出来ます。
製品によっては一部できない製品もありますのでお問い合わせください。

Q.ウォシュレットが故障してしまったので修理をお願いします。(作動不良)修理費はどのくらい掛かりますか?

A.もし使用年数10年以上で、作動不良、水漏れなどの不具合が起きた時は、修理よりも交換をおすすめします。ウォシュレットも、家電製品で耐用年数があります。

Q.ウォシュレットを取り付けて1年。引っ越し先に持っていくことは出来ますか?

A.はい、出来ます。水道接続等が有りますので、漏水の無いように出来る限り市内の指定工事店に相談の上移転させることがおすすめです。

spot 01