トップ -> 水道ドクターブログ

水道ドクターブログ

/ /

最近、近所に火事が多発しているのでマンションのオーナー様が心配され

消火器のチェック

アルミ製蓄圧式粉末ABC消火器(アルテシモMEA10)

IMG_0936    IMG_0950

アルミ製蓄圧式粉末ABC消火器(アルテシモMEA20)

 

IMG_0934    IMG_0954

 

 

消火器の交換は、設計標準使用期限があります。

設計標準使用期限は10年です。

/ /

御橋観音        ボケ封じ観音

 img_0610 img_0611

江迎町 壽福寺 逆さ紅葉

img_0563    img_0563

平戸 聖フランシスコザビエル記念教会

img_0589-2  img_0599-2

カトリック田平教会(田平天主堂)

cimg1362 cimg1365

 ステンドグラスが素晴らしい

教会内のステンドグラスも見事でした。
写真撮影が禁止だったため、残念ながら写真はありませんが、掲載されているサイトを見つけましたのでリンクを載せておきます。

こちら

/ /

どんどん寒くなってきましたね。
寒い冬場は、ヒートショックの危険が心配されます。

近年の住宅は、ひと昔前(半世紀)と比べると
窓はアルミサッシですし、隙間風など感じることも少なくなってきましたが、それでもお風呂に入ろうとしたときに寒さにゾクっときたり、浴室や洗面脱衣所の温度差にビックリしたことありませんか?

脱衣所と浴室はどうしても急激な温度の変化の起きやすい場所です。

浴室がユニットバスなどの場合は、換気扇と暖房機を兼用した(換気暖房乾燥機)器機があります。

浴室に換気暖房乾燥機が付いていない場合は、
お風呂が沸いたあと風呂蓋を開ける事で、浴室を暖かく出来ます。

脱衣所と浴室の急激な温度の変化を軽減するため洗面所暖房機をお勧めします。

取り付けはとても簡単です。
(周辺に電気コンセントがない場合は、電気コンセント工事が必要な場合があります)

写真は、TOTO製 TYR340Rを設置した例です。

IMG_1879
取付前
IMG_1888
取り付け後

/ /

佐世保には様々な船がやってきます。
今日はクルーズ客船がきていましたよ!

記念にパチリ。
日々色々な船がやってきて、佐世保はやっぱり海の街!という感じがしますね。

CIMG0777 CIMG1240 CIMG1196 CIMG1123 CIMG0678 CIMG0778

/ /

ご自宅の水栓金具のメーカーと型番、把握していらっしゃいますか?
意外と思い出せないものですよね。

最近、蛇口修理を本人自らしようとホームセンターで混合栓のカートリッジを購入し修理にチャレンジされた方から修理の依頼がありました。
ホームセンターの店員さんに勧められた部品(カートリッジ)を、交換しようと悪戦苦闘されたようですが、どうにもならず修理を依頼されたようです。

自分で修理できなかった原因は、使用対象商品と取り替えパーツ品番があっていなかったことでした。
ご本人も蛇口のメーカーを把握されておらず、展示商品を見比べ、類似品でメーカーを決めたとのこと。

修理しようと分解されたとき、蛇口が傷だらけになってしまっており、残念ですが、蛇口の交換となってしまいました…。

当然ながら、開封したホームセンターで購入したカートリッジの返品はできない状態。
大きな出費となってしまいました。

蛇口はTOTO TMGG31Eへ交換しました。

CIMG0635

00B5JU-small

もちろん、簡単なカートリッジ交換であればご自身で行うことが可能です。
ご自分でトライする際には品番を正しくご確認の上、挑戦してみてくださいね。

知っておこう!蛇口のメーカー(水栓金具)ご紹介

水栓金具のメーカーを簡単にご紹介

国内大手メーカー

  • TOTO株式会社  - 国内では、知名度No1ですね
  • LIXIL株式会社 – 旧INAXは現在はこちら
  • 株式会社KVK

中小規模メーカー

  • 株式会社 三栄水栓製作所 – ホームセンターでの取扱の多いメーカーです
  • 株式会社 カクダイ - こちらもホームセンターでの取扱の多いメーカーです
  • ミズタニバルブ工業株式会社
  • 株式会社タカギ – シングルレバー混合栓のスパウトに、浄水器を内蔵しているものを販売しています

外国製の蛇口メーカー

  • GROHE- ドイツの蛇口メーカー。高級品です!
  • MOEN – アメリカ製で、ホームセンターでよく見かけるメーカーです
  • CERATRADING – 欧米製ですが、TOTOの子会社です。輸入販売品

是非一度ご自宅の水回りのメーカーを確認してみてくださいね。

/ /

今日は、西海の海の姿をご紹介。

佐世保倉島岸壁

CIMG0619

崎辺教育隊( えいの鼻 )前

CIMG0629

輸送艦しもきた4002

いせ182

 立神岸壁

DDH144くらま

 佐世保~イージス艦のメッカで、鎮西の重要拠点

CIMG0651

CIMG0654

写りが悪くてごめんなさい。この船はヘリ搭載しています。 

佐世保では、運が良ければこんな海の姿を目の前で見る事ができますよ!

/ /

他県では、なかなか見る事の出来ない、佐世保ならではの港の風景をご紹介します。
在籍艦艇の数は横須賀や呉に及びませんが、間近にイージス艦、ミサイル艇や掃海艇を見る事ができます。

まずは海上自衛隊艦船から。

DDH144くらま いせ182

 

CIMG0513CIMG0515

掃海艇やくしま ひらしま たかしまCIMG0523

お次はクルーズ船!             

中華泰山CIMG0064

こちらはクルーズ客船 チャイニーズタイシャンとヘナ

ぱしふぃっくびいなす27000㌧CIMG1543

こちらはぱしふぃっくびいなすとコスタビクトリアです。

倉島岸壁で土曜・日曜・祝日午前九時~11時、午後1時~3時30分の間、艦艇の一般公開を実施しており、当日の広報担当艦に乗艦することができます。

今のところ、港内クルージング遊覧船はありませんが、近いうち実施されると期待しています。

/ /

今日は趣味のヨットを整備してきました。
夏が待ち遠しいです!

IMG_1708

/ /

日曜日、シーズン前の整備を兼ねてセーリングに出ました。

CIMG0598

みらいとパールクイーンと遭遇

CIMG0574CIMG0606

 

CIMG0594CIMG0578

 

島影に白く輝くパールクイーン                  みらい

CIMG0580

 

こんな船とたくさんすれ違えるのも佐世保の海の面白いところです。

/ /

平成26年5月5日16時、コスタ・ビクトリア号が三浦岸壁を離岸し佐世保を出航しました。
10日にまた白い船体を見る事が出来るそうですよ。

出航を、見送れなかった方のために

CIMG1557 CIMG1558 CIMG1559

CIMG1561 CIMG1562 CIMG1565

美しい姿と内装はこちらへ

Pages: 1 2 3 4 Next

気になることはありませんか?クイックナビゲーション